Left3blog

東京で放送作家やってます。好きなもの▶︎テレビ・ラジオ・Youtube・服・ゲーム・麻雀

【シャドウバース】ナーフ後の環境について

こんにちは Leftです。

 

まずは今日7/30に発表されたナーフ情報について。

URLはこちら→ https://shadowverse.jp/news/important/news-0209

 

 

ヴァンパイア

トーヴ 2/3/3→2/2/2 攻撃不能が削除

バフォメット →エンハンスが削除

手札に加えるカードをヴァンパイアフォロワーランダム1枚

昏き→バーンダメージが5に変更

ドラゴン

ウロボロス→ラストワード効果を削除

ビショップ

スノーホワイトプリンセス→進化時の体力が3→2に

ニュートラ

ゴブリンリーダー3/1/2→4/2/3

グリームニル→エンハンスでのリーダーへのダメージ削除

 

 

 

ヴァンプから3枚、ドラゴンビショから1枚、ニュートラルからは2枚。

アリス・ヘクターはお咎めなしといったところですね・・・w

しかし、アリス入りデッキの中核を担っていたゴブリーが4コスになったので3T目ゴブリーからの4T目アリスの地獄ムーブは不可能になりました。

ネクロマンサーは少し前にシャドウリーパーのナーフがあったもののミッドレンジは息を吹き返しそうですね。

ヴァンパイアは今までほどの使用率はなくなりそうですね。昏きだけならまだしも、バフォのナーフがなかなか痛い仕様に。バフォ→バフォサーチなんてことされても困ります。

ドラゴンビショ・グリームニルのちょこっと弱体化は僕にはどういう意図があるのか正直わかりませんwヴァンプ弱くしすぎでこっちが流行るのを抑える、的なことは公式サイトに書いてありましたがそれならヴァンプ弱くしすぎなきゃええやん!wウロボより竜巫女の方が壊れだと思うのですが・・・

 

グリームニル、なにか悪いことした??????

 

 

Left予想の今後のTier1入りしそうなデッキ

アルベールロイヤル このデッキ強いです。

ミッドレンジネクロ やっぱりこれも強い

この2つですかね。