Left3blog

東京で放送作家やってます。好きなもの▶︎テレビ・ラジオ・Youtube・服・ゲーム・麻雀

昨日の自分と明日の自分

こんにちは。

 

最近人から褒められますか?僕はそんなに褒められた覚えはないです。

褒められたいと思うのは大体の人そうだと思うんですが、明日の自分に褒めてもらうって考え方をすると周りに褒めてくれる人がいなくても良いな〜、と最近考えてます。

 

 

例えば、今日の仕事の帰り道にアイスを買って冷凍庫に入れておきます。

そしたら、明日の自分(明日ではないかも。でも未来の自分)がアイスを食べたいと思った時に冷凍庫を開けて「お!アイスあるやん!しかも俺の好きなやつ!めっちゃ気がきくね〜」ってなりますよね。こうなった時に褒めるだけじゃなく買った時の自分を思い返して褒められた気分に浸るっていう・・・

 

なんか寂しい気もしますがこれが結構嬉しいんですよね。

 

他にも、仕事場で上司に無茶なお願いをされたりするとめちゃんこにストレスが溜まりますよね。逆に、恐らく上司はそんな無茶なお願いをして優越感にでも浸っているでしょう。

上司側になるにも、明日の自分を使うとなれるんです。しかも、この方法は後輩ではなく自分より長く生きている先輩に無茶なお願いができます。

 

やり方は明日の自分に今日の自分がやるはずだったことをお願いして見ましょう。

あとはあったかい布団に入って寝るだけです。優越感に浸れます。

ただ、こっちの考え方は積極的にしてほしい考え方ではないです。

朝目覚めると昨日の自分から無茶なお願いをされてしんどくなります。しんどくてまたこの方法を使うとまた明日の自分は辛くなっていきます。

 

なんかいきなり書きたくなって書いたので読みづらかったらゴメンナサイ。

モノは考え方次第だな〜と改めて思いました。